勝手に整ってはくれないか

 

 冷凍庫をちゃんと閉めていなかったせいで、中に入っていた冷凍食品及びアイスを全滅させてしまった。自炊をせず、冷凍食品(とコンビニ飯)を主食にしているわたしにとって、これは非常に痛い出来事だった。買い溜めていた炒飯が全てゴミになってしまったし、なんならハーゲンダッツの新作2つも溶けて捨てる羽目になった。家計的にもつらい。途中ブランク(という名の実家住み)があるとはいえ、一人暮らし7年目。こんなことは初めてである。階段を踏み外した出来事に引き続き、また『要らない初めて』を経験することとなった。この話の怖いところは、冷凍庫をちゃんと閉めていなかった7〜8時間の間、わたしは普通に家にいたというところである。

 まあとにかく、引き続き疲れている。仕事でのストレスもひどく、家に帰っても休みの日になっても、職場のことを思い出してムカついている。このムカムカをどこかで発散できればいいなとは思う。今までは映画鑑賞という趣味で発散していたのだが、ついに映画を見る体力すら残らない状態に突入してしまった。そもそも、土日休みじゃ回復しなくて有給を取っている時点で、あかん領域に片足を突っ込んでいるのかもしれない。こうして文章にしたら自覚できるのだが、普段はもうとにかく平日を乗り切ることに気を取られて、セルフケアという概念すら吹き飛んでいる。

 職場に問題は発生しているが、ブラック企業に勤めているわけでもなければ、人間関係でトラブルが起きているわけでもない。愚痴を言えるような友人はいないし、親に相談しようにも、気が付くとこちらが親の話を聞いている…みたいな感じなので、自分の中で消化していくしかない。というか、己の難儀な性格ゆえに、現状に対処できていない部分も大きいので、そもそも相談するのが難しかったりもする。

 寝て起きたら心も身体もすっきりしててほしいと思う。ついでに家の中も片付いててほしい。今は全てがごちゃごちゃしていて、その中で1人唸っている。