もっと記録を残そう

 そろそろ今年観た映画や読んだ本を振り返る時期だ。去年よりも創作物に触れることを目標にし、特に本を読もう!と思って1年過ごしてきたが、なかなか思うようにはいかないものだ。一昨年よりも去年、去年よりも今年、と年々体力(というか元気)が無くなり、布団で過ごす時間を減らすことができない。映画の本数はほぼ変わらず、読書量はまあまあ増えたものの、ドラマ・アニメ・漫画方面は今年もほぼノータッチで終わりそうだ。

 観たもの読んだのをまとめるにあたり、年末に一気にやると面倒くさいので、今年は月単位でまとめておきたかったのだが、日記を続けられないように記録を続けることもまた苦手なので、Instagramに写真をぺっと載っけるだけになっている。本はまだそんなに冊数がないのでなんとかなりそうだが、映画は60本近いのでもう諦めた。

 来年はもっとまめに記録をしていきたい。記録して、発信までしてみたい。SNSってやつをもっとやってみようかなとすら思っている。とりあえず『しずかなインターネット』のアカウントを作ってみたので、上手く活用していきたい。記録して、それを共有できる人(≒友人)ができたらいいなあと思いつつ、あまり欲張らずにやっていくつもりだ。